【よくある質問 Q&A】


最終更新日:2022/01/13

Q.全員一緒に入館はしなくてはいけませんか? 

 A.遅れてからの入館でも大丈夫です。

 ただし、利用代は、なるべく最初の受付時にまとめてお支払いいただきますようご協力お願いしています。

 また、後から来る方は、ご来館の際に受付のスタッフに必ず声をかけてください。ご案内いたします。

 

Q.クレジットカードは利用できますか? 

A.可能です。受付の際にお伝えください。

 

Q.駐車場はありますか? 

A.約20台分ございます。SUNCUL駐車場の立て看板に停めてください。

 また、受付でスタッフが駐車場の番号をお伝えください。

 

Q.スタジオを事前に見学はできますか? 

 A.可能です。

 お問い合わせから見学したい日、時間をお問い合わせからご連絡ください。営業時間内で対応させていただきます。

 尚、見学の際の利用料金は発生いたしません。

 

Q.スタジオの時間はメイクや着替えをしてからのスタートですか? 

A.スタジオの利用時間は、受付案内、メイク、着替え、片付けを含めての利用時間となります。

 15分以上過ぎますと、別途延長料金をいただきますのでご了承ください。

 

Q.スタジオに少し早めに入りたい。 

A.事前にご相談ください。

 ご連絡がない場合は、スタジオは定刻に開けます。

 また、受付が混雑する場合もございますので、その際は少々お待ちいただきますようお願いします。

  

Q.撮影時に飲食物、生花などを持ち込んでの撮影をしてもいいですか? 

 A.撮影目的であれば持ち込み可能です。その際、必ず予約の際に申し付けください。

  なお、花粉が落ちやすい生花や飲食物をこぼしたり、食べ物を持った手で壁に触らないようにお願いします。

 

Q.ロードバイクなど大道具の持ち込みは可能ですか? 

A.可能です。持ち込む際は予約時に必ずご連絡ください。

 但し、いくつか条件があります。

 ①必ず全体の汚れを拭きとってください。

 ②撮影時、床や壁に倒したり、こすりつけ、引きずることは絶対にしないでください。

  ※倒すときはゆっくりと倒してください。

 

Q.血糊などの特殊撮影をしたい 

A.壁、床に汚さないという条件で可能な限りご協力はさせていただきます。利用の際にはお問い合わせください。

 ※場合によってはお断りさせていただきます。

  また大がかりな特殊撮影の場合は貸切撮影をお願いしています。ご理解とご協力をお願いします。

 

Q.壁に布や紙などを貼るのは可能ですか?

A.両方とも可能です。

 マスキングテープがありますのでそちらをご利用ください。はがす時は丁寧にお願いします。

 また、ガムテープや両面テープなどの粘着が強いものの使用、重いものの貼り付けは禁止させていただきます。

 壁の塗装がはがれた場合はスタッフまで報告願います。

 場合によっては補修代をいただきますのでお気を付けください。

 

Q.機材の持ち込みの制限はありますか?

 A.特にありません。

 しかし、シェアプランの場合で多く持ち込む際はどれくらい持ち込むのか事前にご連絡ください。

 他の利用者がいる場合は、撮影の妨げにならないよう、お互いに譲り合って場所をお使いください。

 スタジオの半分以上、機材を広げての撮影は貸切プランをお願いします。

 

Q.当日利用できますか?

 A.基本、事前予約をお願いしています。

 当日は電話予約のみ受け付けます。

 ※当日のメール予約ですと、管理人からの予約完了メールが遅れる場合がございます。

 ※予約なしで、当日直接来た場合、状況によってはお断りさせていただきますので、ご了承ください。

 

Q.電話予約は受け付けていますか?

A.可能です。

  予約時は代表者名、連絡先、利用日時、人数などをお伝えください。

  

Q.予約確認のメールが届かない

 A.自動返信ではございません。

 全て1つひとつ確認してから返信をしています。

 予約してから2,3日で予約完了メールを送らせていただいています。

 

 利用日前日まで届かない場合は、以下の事が予想されます

 ・入力したメールアドレスが間違っている

  ※こちら側から送れない場合は電話をさせていただきます。

 ・ドメイン指定をしている

  monochrome5836@gmail.comから送りますので、通知が来るように設定をお願いします。

 ・管理人が返信を忘れている

 

なるべく早く返信を心がけていますが、

それでも予約完了メールが来ない場合はお手数おかけしますが、お問い合わせください。 

 

Q.予約の変更は可能ですか? 

A.可能です。

 その際はお問い合わせまたは電話での変更の連絡をお願いします。

 ただし、定員人数に達していたり、場合によっては受けられない場合もございますのでご了承ください。

 

Q.貸切プランで10名以上の予約をしたいのですが、可能ですか? 

A.最大人数を超える場合は、事前にお問い合わせください。

 ただし大きなスタジオではないので、人数が増えますと狭く感じるかと思われます。

 11名以上から1名増えるごとに+1,000円追加料金が発生します。 

Q.シェアプランの時間の延長はできますか?

A.最大2時間まで延長できます。

 予約の際に延長時間を記載、もしくは当日でも人数が空いていれば延長可能です。

 ※営業時間外の利用はできません。

 ※後半の延長の場合は前半の時間と被りますのでご注意ください。

   例)平日 15:00~18:00に1時間延長 → 14:00~18:00 となります。

 延長料金については料金表を確認ください。 

 

Q.キャンセルしたいのですが、キャンセル料はかかりますか? 

A.キャンセルは利用日2日前からキャンセル料(全額)がかかってしまいます。

 いかなる理由であっても、キャンセルの連絡は必ずください。

 無断キャンセルをした場合、今後利用できなくなってしまいます。お気を付けください。

 

Q.コスプレ撮影以外の撮影も可能ですか?

 A.可能です。

 以前に、ドール撮影やお子様、愛犬などの記念撮影などに利用していただきました。

 コスプレ撮影がメインのスタジオとなっていますが、その他の撮影などでご利用したい場合、

 予約の際にお伝えいただければ対応させていただきます。

 

Q.動画撮影をしたいのですが、それを投稿したりするのは可能ですか? 

A.動画撮影は貸切プランをご利用ください。

 短い動画撮影[TikTokなど]はシェアプランでも可能です。

 ただし、他の方のご迷惑にならないようにご配慮をお願いします。

 

Q.スタジオで動画撮影は可能ですか?

 A.可能です。

 必ず貸切プラン・夜得プランの利用をお願いします。

 また、靴に関してはヒール、屋外で利用した靴、塗装された靴は汚れが落ちにくい、傷つきやすいためご遠慮いただいています。

 拭いても落ちない汚れ、傷に関しては、修繕費をいただきます。

 

Q.個人の写真集にシェアプランで撮影した写真を掲載しても大丈夫ですか?

 A.可能です。

 写真集について、利益を目的とする場合は、貸切プラン・夜得プランのご利用をお願いしています。

 スタジオの名前も掲載可能ですので、ぜひ宣伝お願いします。

 

その他のご質問は、お問い合わせください。